アクセスランキング 暮しの情報レシピで節約収入生活、節約、内職を在宅で可能にし、賢く生活することを目的とした情報サイトです。

暮しの情報レシピで節約収入生活 BY らくらく探検隊

ファイナンシャルプランナーによる、暮しの情報レシピを提供し、節約&ネットでの収入を得て生活向上を図る情報サイトです。
管理者ページ 
PR
アクセスアップなら、オレンジトラフィック

【使い捨てコンタクトレンズユーザーへメガネの新しい作り方】
イーレンズスタイル・ストアー


解約率1%のレンタルサーバー WebARENA Suite2


相互リンク大募集中です。お気軽にメールorコメントください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食費で節約といっても、
食費を削って、質素にというわけではなく、

無駄な出費を抑えて節約しようという企画です。^^

  • まとめがいで食費1万円節約


  • 冷凍庫をフル活用


  • 学食・役所の食堂利用で外食代節約
  • スポンサーサイト

    ひと月1万円食費を減らす工夫をしましょう

    ・まずは月にどれぐらいの食費を使っているか把握しましょう。

     食費の負担で困っている家庭は、まず今より月1万円減らす工夫を。
     食費が月4万円の家庭なら目標は3万円ですね。

    では、どうやって減らせばいいでしょうか?

    1.見切り品やセール品を買う
     閉店間際には半額セールをやっていたりしますし、旬の魚などは安く売っていたりしますよね?そういったものを有効利用しましょう。

    2.クレジットカード等で5%オフの日を利用して纏め買いする。
    >>[まとめがいで食費1万円節約]の続きを読む前によろしければ
    [まとめがいで食費1万円節約]の続きを読む


    冷凍保存を有効活用

     パン、ご飯、生肉、魚あたりはみなさん実施していると思いますが、揚げ物や、おそうざい、、お餅、ゆでたスパゲティやうどん、その他にも、おまんじゅう、納豆、油揚げなどは冷凍可能です。

     我が家ではネギをきざんだものを冷凍しておいて、使う時に冷凍のまま使用しています。その他にも大根おろし、にんにく、しょうがのすりおろし等の薬味も小分けに、冷凍しておけばとっても便利。

     ポイントは、一度に食べられるぐらいの少量ずつ冷凍することです。

     面倒だからと固まりのまま冷凍すると、固くてきれなかったり、全部解凍して余ってしまったりします。

     冷凍した日の日付を書いたメモを貼りつけておくと、長期間保存することなく片付ける意識を持つことが出来ます。計画的に、献立を決めましょう。

     食べ物を無駄にしない食費に対して一番の節約にです。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。